2020/04/29 08:38

湯布院の真ん中にある手作り作品のセレクトショップ ギャラリーSORAです。

今回は 人気の陶の動物シリーズから

ブサ可愛いーー〜パグちゃんを紹介します。

▼ 実はこの子 なんと‼️ 卵から生まれてるんです❣️

犬が卵から⁉️ どうして

それは作り方に秘密がありました。

先ず初めに粘土の塊から手びねりで小さな壺を作り

口を閉じて卵の形を作ります。

もちろん中は空洞。


それにちょっと小さな半円状のコブを付け加え、


更に4つの突起を付けて
チョチョイとひねると
四つん這いの赤ん坊に


そこから耳、鼻、目、口を付けて
整えると
ほら
パグちゃんの出来上がり❣️


素焼きして、
色絵付けして、
本焼きして
完成です。


柔らかい粘土の乾燥状態を見ながら成形するので、
卵から生まれて完成する迄は、およそ10日ほど

意外に時間かかります。

いや、結構 手間ヒマかかりますが、

粘土なので、どんな形にも成形出来ます。

こんな風に、兜を被らせることも‼️



パグのブサ可愛な顔って 見てると なんか癒されます。

作っている作家も、作っていて癒されるそう。

おウチ時間が増えた今、是非ぜひ作ってみて下さい。

本格的に焼くのはとても大変なので

紙粘土か、樹脂粘土などを使えば簡単なハズ。

おウチ時間を有効活用して、チャレンジしてください。

癒されて下さい。#STAYHOME #MAKEHAPPY

上手くなくても良いんです‼️

作家のインスタはhttps://www.instagram.com/higohiromi/

ギャラリーSORAのインスタはhttps://www.instagram.com/gallery.sora/